東北楽天ゴールデンイーグルス

ma-kun.jpg
最近、セリーグより、パリーグの方が面白いと感じている調査員Yです。

パリーグは一時期、ホークスの1強状態(私が見た限りではですが)

が続いていましたが、

西武、日本ハム、ロッテが強くなったことで、面白みが増しました。

特に日本ハムは、新庄やダルビッシュなどの効果的な補強が目立ちました。

一昔前は日本ハム=弱いというイメージが強かったですが、

いまや常にAクラス入り。西武もリトル松井、松坂などのスター選手を

メジャーに出しておきながらも、上位に顔を出しています。

ロッテも弱弱なイメージしかなかったですが、渡辺俊介や、西岡剛など、

名前は知らなくても顔は知っているという選手が多くなりました。

 

思い起こせば2007年、我らが阪神が日本シリーズで4連敗を食らい、

あっさりと日本一をかっさらわれた苦い思い出のあるチームで、

いまや誰もロッテは弱いなんてことは言わないでしょう。

パリーグでいま応援、見ていて一番面白いチームは、野村監督ひきいる楽天。

歴史はまだ浅く、毎年最下位だったチームが、

野村監督により再生を果たし、現在3位。

交流戦においても、ついに首位に躍り出ている。

野村監督が野球は投手が大事、と言っていた通り、

岩隈がようやく全盛期のようなキレを戻し、

両リーグあわせてもトップの勝利数を誇っている。

エースの田中将大も、若手ながらチームの象徴として、活躍している。

今年は相手チームの失策などもあり、ラッキーな勝ちも多いが、

運も実力のうち。

弱かったチームが強いチームに打ち勝つというのは何とも爽快です。

楽天をみていると、昔の阪神を思い出してしまうのか、応援にも熱が入ります。

いつか、阪神と楽天が日本シリーズで戦うシーンを見てみたいですね。

もしかすると、今年にも実現するかもしれませんが。

nomura.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東北楽天ゴールデンイーグルス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.emicyan.com/mt/mt-tb.cgi/113

このブログ記事について

このページは、tantei-blogが2008年6月 9日 01:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カリスマ監督」です。

次のブログ記事は「EURO2008、開催国の2カ国敗れる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01