福知山線脱線事故

あの悲惨な事故から丁度、三年がたちました。

早朝の調査を終えて、調査車両の停めてある駅まで帰る際に、
この福知山線に乗りました。

車内放送では車掌があのときの事件のことや、
これからのJR西日本の姿勢などを話していました。

車内放送を聞きながら、当時のことを思い出していたのですが、
本当に悲惨な事件だと思います。

原形を留めていない電車。
マンションに突っ込んでいる電車。

死者107名(運転士含む)、負傷者562名を出す未曾有の大惨事。
遺族のショックは計り知れないでしょう。

生存者が「なぜ僕が生きてしまったのか」と言っていた台詞が
いまも頭に残っています。

事故原因の一つが運転士が直前に犯したオーバーラン。
処分をおそれた運転士は、車掌の無線交信に気を取られ、
ブレーキが遅れたもの。しかし、その背景には、
JR西日本の運転士に対する懲罰的な日勤教育や、
懲戒処分があったことが後の捜査でわかっています。

この事故でJRがどう変わったのか。日勤教育がいまもされているかは
わかりませんが、もう二度と悲劇をおこしてほしくないですね。

事件の後、JRの運転の荒っぽさが、解消されているように感じます。
以前は立っていると、転びそうになることもありましたが、
いまはだいぶマシになりました。

何か起きなきゃ変われないってのも、酷ですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 福知山線脱線事故

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.emicyan.com/mt/mt-tb.cgi/100

このブログ記事について

このページは、tantei-blogが2008年4月28日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山口県光市の母子殺害事件で被告人に死刑判決」です。

次のブログ記事は「チャンピオンズリーグ、決勝の組み合わせ決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01