ルイ・コスタが現役を引退

Rui_Costa.jpg

ポルトガルの10番といえば、このルイコスタが真っ先に浮かびます。


現役時代では、その顔の特徴から、

ウマ・コスタと呼ばれることが多かった選手ですが、本当に名プレーヤーでした。

ベンフィカでキャリアをスタートさせ、フィオレンティーナ、ミランと渡り、

そしてベンフィカに戻っての現役生活を終えました。

フィオ、ミラン時代に彼のプレーはよく見ていましたが、

ドリブルとパスにかけては郡を抜いていました。

フィオでは、バティことバティストゥータとの抜群のコンビネーションを見せ、

大いに活躍し、ミランではカカにポジションを奪われながらも、

随所に素晴らしいパスを見せてくれました。

シェフチェンコ(現チェルシー所属)には「世界最高のプレーヤー」と言わしめ、

その能力は間違いなく世界最高峰でした。

 

05-06シーズンを終えた後、自分の母国クラブのベンフィカに戻ったルイコスタ。

ミランを去る際、自らの10番をカカにつけて欲しいと漏らしていたそうなので、

それをセードルフがつけた際には、私は少しショックでした。

36歳で現役を引退したルイコスタですが、その能力とは裏腹に、

獲得したタイトルは、チャンピオンズリーグとコパイタリアのみと寂しいもの。

彼のプレーがもう見られないのは寂しいですが、

いつかどこかでサッカー界に帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ルイ・コスタが現役を引退

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.emicyan.com/mt/mt-tb.cgi/105

このブログ記事について

このページは、tantei-blogが2008年5月13日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんだったんでしょうか、私の一日は」です。

次のブログ記事は「劇的ビフォーアフター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01