仕掛けられていた盗聴器


調査員Yです。

ずいぶん前のお話になりますが、

大阪府教育委員会に盗聴器が仕掛けられていた、

というニュースをご存じでしょうか?

既にご存じかと思いますが、発見されたのは

コンセント型タイプのようです。

このタイプは、一番よくあるもので、

ぱっと見ではわかりにくいのが特徴です。

これを使うということは、

少なからずバレたくはないという意図が感じられます。

仕掛けたのはどうやら職場の人間だったようで、

仕掛けた理由は

「隣のグループが楽しそうに話をしているのに興味を持った」

からだそうです。

どういう理由があろうとも盗聴器や盗撮器を仕掛けることは

あまりよろしくはないですね。

ことが大きくなる前に勇気を出して名乗り出たことはほめることができますが。

同じ職場の人間なんだから直接聞けばすむのではないかと思うのですが、

そうできない人もいるんですね。

それでそっちに行ってしまったのはなんとも悲しいですが、

世の中本当にいろんな人がいるなとつくづく思います。

探偵をやっているとなおさら思います。

しかしこの件はただの布石にすぎず、

実は近場でどのくらい聞こえるか実験をしておき、

別の真の目的に使用するつもりだったとしたら……

なーんてことを考えるのは探偵小説の読みすぎでしょうか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕掛けられていた盗聴器

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.emicyan.com/mt/mt-tb.cgi/160

このブログ記事について

このページは、tantei-blogが2008年10月 7日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「探偵と海」です。

次のブログ記事は「中国で約1万人のサポーターが抗議デモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01